ページ

2016年2月2日火曜日

2年連続北広島市は住みよさ北海道1位

東洋経済新報社が毎年発行している「都市デ-タパック2015版」住みよさランキング2015において、道内35市中北広島市は2年連続第一位に輝きました。

各都市の「都市力」を様々な分野の公式統計を基に算出されたもので、
 安心度
 利便度
 快適度
 富裕度
 住居水準充実度
の5つの視点からランクされるそうです。
北広島市はこのうち利便度・快適度・住居水準充実度において、特に高い順位となったそうです。

さすがその通りだと思います、JRでは札幌と新千歳空港へはおおむね同じ距離と時間で行ける。
市内に幹線道路の36号線・274号線・江別恵庭線の3本があり、高速道路が市内を縦断しており、高速の入り口も2ヶ所あります。

住居も容積率や建ぺい率が厳しく広々とした家が立ち並んでいます。私の家の前は8m道路です。

市全体の7割もある森林や公園、緑がいっぱいの自然あふれるまちです。
市内には2つの代表的な自転車歩行者専用道路があります。自転車で楽しむ人・歩行で健康管理をしている人、冬には歩くスキ-を楽しむ人、楽しむ姿は皆それぞれです。

羊ケ丘道路も現在36号線への接続の工事中ですし、新庁舎も建設中です。

こんな素敵な街ですが、現在、皆様に利用戴いている「北広島市ふれあい学習センタ-」は管理者がおかしな堅物になってしまい、あれダメ・これダメと使い勝手が悪くなりました。
サ-ビスの満足度は欠如ですね。市を代表してお詫び申し上げます。

4月から、昨年リニュ-アルした「中央公民館」に場所移して行いますので、よろしくお願い致します。







0 件のコメント: