ページ

2016年12月5日月曜日

舞踏晩餐会に参加しての雑感

札幌で最大教室の「舞踏晩餐会」に行ってきました。
すごい、(*_*;グランドホテルの結婚式場の大広間の会場は、満席でぎゅうぎゅう、500名超はいらっしゃた様です。
内容は4部構成で1~3部は先生がお相手するアマチュアデモンストレーション、4部目はプロ・フェッショナル・デモンストレーションでフィナーレでした。4.5時間の長丁場のパ-ティ-。

各会の間にダンスタイムが20分程ありましたが、このホ-ルでこの人数、アハハハ-踊れない、ぶつかる、足を踏む・踏まれる。さながら格闘場のようでした。でも、感じたことは、当会では混んだ時はピクチャ-は厳禁ですが、昨日の会場で学生ダンサ-が混んで踊れないのに随所でピクチャ-ポ-ズをしていました、ダンサ-教育をしてほしいと思いました。
ピクチャーポ-ズをしなければ混んでいても、もっとスム-スに踊れたと思いました。ダンスホ-ルじゃないんだからやめてほしい。
私の、対抗策は目の前でピクチャーポ-ズに入ったら、立ち止まってピクチャーポ-ズが出来ないように邪魔して中断させました。(怒られる)

アマチュアのデモで感じたことは参加する皆様の高齢化ですね、NHKのダンス講座で篠田先生が教えていたころと20年前の役所広司出演の「シャルイダンス」の影響で私達はダンスをはじめました。
この時はバブル崩壊後とはいえ、まだまだ余裕があり私達も50代で若かった。

この当時の各教室の発表会は全盛期、40代50代の方が一杯で華やかなパ-ティ-だったような気がします。近隣のダンスパ-ティ-も場所によっては超満員で入り口にたむろして会場に入れない事もありました。(この時は私達も踊れない時でした)
ダンス界にも少子高齢化の影響が?

500名超の参加者が居れば旧知の方々がいっぱい。会場入り口で、やあ-ひさしぶりお元気でしたかと休む暇もなく挨拶のしっぱなし、20数年前の自衛隊のパ-ティ-楽しかったよ・天翔でお世話になりましたとか、会場に入ってもやあ-変わりませんね、元気でやっていますとか、踊りに来たのか観に来たのか、挨拶に来たのか  ああ忙しい。

でも、楽しい一日を過ごさせていただきました。
帰路は二人で腕を組んで大通りのイルミネーションを楽しんで帰りました。


0 件のコメント: