ページ

2017年11月8日水曜日

楽しいひと時

昨日、野球解説者で日ハムOBの「ガンちゃん」こと岩本勉さんのト-クショ-が市の商工会議所が企画して開催してくれたので行ってきました。
表題は「世界一面白いプロ野球の話」小学校から中・高生とプロ野球選手を目指していたころの話から始まり、現在のプロ野球事情やファイタ-ズの大谷や中田の去就などを織り交ぜて、ちょっと他では聞けないお話を面白おかしく話してくれました。2時間の短い時間でしたが貴重なお話が聞けました。会場は、爆笑・爆笑のうず、やあ-楽しかった。笑いは健康のバロメ-タ-久し振りに笑いこけました。

丁度この日、大谷がメジャ-行の代理人を決めたとのニュ-スがあったばかりなので暑い話が聞けました。

質疑応答の時間が有ったので「日本のプロ野球を見ていません。理由はノ-アウト1塁バント・ノ-アウト1.2塁バントの定番の野球は面白くないから」「バントは相手の投手の投球数が少なくなり助けになる・ワンアウトを献上する。ダブルプレ-の妙技が見れない」と質問しましたが、解説者を職業としている「ガンちゃん」としては。う-んとウナッテいつもの明確な回答を戴けませんでした。「気持ちは分かるが」
世の中の変化のスピ-ドがこれほど早いのに、日本の野球界は旧態依然、何十年も変化が無い年寄り軍団がいるまま。

そのいい例が二宮選手が日ハムに入団したら鎌ヶ谷の寮生活が強制で、外出禁止・恋愛禁止とか時代錯誤も✿甚だしい
現代の若者は、インタ-ネットやスマホの普及で貴重な情報も瞬時に得られるし、世間の動きもにも敏感です。自分というの持っている大人をひとつ屋根の下で生活させることがプラスをもたらす時代ではなくなってきている。(昭和の時代ではない)

選挙権も18歳からだしね。プロ野球選手は個人事業主、いつかは首になる。






0 件のコメント: