ページ

2019年3月5日火曜日

終活準備中

70歳の古希を迎えて以降人生の手仕舞いを実行中です。
最近読んでいる本は
☆後悔しない死の迎え方
☆葬式は要らない
  です。死を迎える準備と逝った後の処理を決めるに必要な事柄が書いています。

何かあったら延命処置をしないでほしいと思っていますが、内容は趣味ぶかい事柄がいっぱいで参考になります。

面白い話が書いてあるので紹介します。
「救急車を呼んで」本人の希望で延命処置をしないで下さいはご法度、救急車は人を助けるための行為。何かをするためにあるので何もしないでくださいなら呼ばないのが正解。
「病院に来て」先生本人の希望は何もしないでほしいそうです。なら病院に来ないでほしい、病院とは医療処置をするところだから(笑)

葬式は贅沢である日本の葬式は平均231万円で世界一
葬式は法的な義務は無い
逝った本人は何も感じていないのに見栄と名誉と世間体が葬式を贅沢にする
戒名は日本にしかない
散骨は法的に問題ないと認められている。

さあ皆さんどうします。いつお迎えが来てもいいと準備中、でも長生きするんだろうなと思うこの頃です。




0 件のコメント: