ページ

2013年9月7日土曜日

貴重な講演を聴いてきました。

昨日、隣市の恵庭市民会館で日本青年会議所が主催した「夢咲き誇れ」をテ-マにした講演会に参加する機会を得ました。
 サブテ-マは  
「大人が輝いていなければ、子供達は夢を持てない   
まずは大人が変わること   
夢を抱き、追い求めることで子供たちの将来が切り拓かれ地域が変わる   
そして、色とりどりの夢が各地に咲き誇り   
北海道が希望に満ちあふれるのです」   
でした。  

 会の初日に講演する先生はエネルギ-問題のエキスパ-ト環境評論家で中部大学教授の武田 邦彦先生 もう一人は我らが同胞の元航空幕僚長 田母神 俊雄氏とあの有名なお二人でした。  

 武田氏は「エネルギ-問題について」(この驚きが常識になる)  
 田母神氏は「この国のかたちを変える」(国の防衛と憲法改正) 

をテ-マに短い時間でしたが、講演の途中冗談を交えながら、私達が知らなかったこと、或いは知っていて 納得し確信を深めたこと等大変貴重なご意見を聴く事ができました。  
 未来を描く「夢」の大切さや、夢に向かい行動することの重要性。人と人との絆はもちろんのこと自然や 歴史とのつながりなど、「人・地域・つながり」の大切さを感じてきました。
 
 8年前「洗練された音楽を」テ-マにはじめた交流会は、私の大きな夢でした、今ではこの趣旨に賛同され、認められ、皆様のご支援とお力添えにより大きな型になりました。
ダンス愛好者のつながりは強固なものになって行くのを感じます。

ダンスは世界共通の紳士淑女のスポ-ツです。どこに行っても同じように楽しめるのが本来の姿ではないでしょうか?(しかし現実はどうでしょう)
主催者の主観で音楽やパ-ティ-の内容が変わるのは不思議ですね。
毎日踊りに行きたいのですが、行くところが無い・・・・ああ、どこかありませんか、

広い会場で素敵な音楽で踊りたい者の独り言でした。


0 件のコメント: