ページ

2013年10月12日土曜日

ディキシ-ジャズを聴いてきました。

いつも交流会で使用している「北広島市ふれあい学習センタ-」では、12日と13日の二日間、大曲地区の文化祭が行われ、両日、館内では各サ-クル・団体「吹奏楽・カラオケ・民謡・日本舞踊・フラダンス・詩吟・ちっびこダンス」等の成果発表が盛りだくさん計画されておりました。
150台駐車可能の駐車場は止めるところがないぐらいの混雑ぶりでした。

 初日の今日は 「音楽隊がやって来た!☆大曲ディキシ-ジャズライブ☆」 がオ-プンイベントとして行われました。音楽好きの私に興味が湧かないわけがない、早速聴きに行きました。
音楽はやはり生がいいですね、トランペット等の金管楽器の音はすばらしい、ジャズ発祥の地ニュ-オ-リンズやジョ-ジア・セントルイスなど隣の州に波及して作られた曲を1時間半にわたり演奏してくれました。
 
 我が心のジョ-ジア、セントルイスブル-スと最後にはジャズの定番、聖者の行進を演奏してくれて会場はリズムの乗って体を動かし・演奏家と客席とが一体となって熱気むんむんの状態でした。

当然この音楽を聴いては黙っていられない私たち夫婦は聖者の行進の時は会場の片隅で踊り狂っていましたが、会場の皆さんはビックリ、   あはははは! やっちゃた。・・・・・

 なつかしいなあ「ルイ・ア-ムストロング、ダニ-・ケイ」は又聞きたくなりました。
音楽は生きる糧です、音楽の無い人生など考えられない。

明日は恵庭の教室の発表会、音楽支援の要請がありましたので「最高・最良」のダンス音楽を
提供しようと思っています。








0 件のコメント: