ページ

2014年5月30日金曜日

道東のお花めぐり

5月28日・29日の二日間、道東の三大お花の公園「滝上芝桜・上湧別チュ-リップ・東藻琴芝桜」のツア-に行ってきました。広い北海道、車の運転がおっくうになってきた昨今、観光バスのツア-を利用する事にしました。やはり北海道は広い・道東は遠い、バスの車窓からのんびりと景色を見ての旅行は格別でした。
デラックスバスで快適旅行スタ-ト

三大公園のお花は丁度満開で見頃、素晴らしい景色とお花の匂いと香りを楽しんできました。
宿泊したホテルは網走湖を眼前した「網走観光ホテル」網走湖を望みながらの温泉、地元の食材を利用した美味しいお食事、十分に楽しませていただきました。

一面のチュリップ畑圧巻でした綺麗

オランダから寄贈の木靴前でパシャリ

道東を旅したのは20数年ぶり芝桜の面積も相当広くなっていたように思います。圧巻でしたね
この日はなあ~んと道東の遠軽では全国最高の33.7度を記録した日に遭遇、バスを降りての見学では半袖でも暑かったです。札幌地方も30度を超えた真夏日になったとか、5月としての真夏日は47年ぶりと報道されていました。暑かった-------


東藻琴の芝桜丁度満開ですばらしい景色と花の匂い


美空ひばりの美幌峠の碑

写真がありません。この日のためにデジカメを持参して三大公園の写真を取ろうと意気込んで出発しましたが、現地についてさあ-写真を取ろうとしたら充電ゼロの電池切れ、「あちゃー」やっちゃったあー
               何も撮れませんでした。大失敗

以前、海外旅行で添乗員さんが言っていましたが、日本のお客様は写真ばかり撮って史跡や遺跡等を見ていないと、「自分の目で見て楽しんで記憶に入れて忘れたらもう一度くればいいのにねえ」
今回写真が取れなかったので、記憶が薄れてきたらまた行こうと思います。


遅ればせながら携帯のカメラで撮った写真がやっとPCに読み込めました。







0 件のコメント: