ページ

2016年6月19日日曜日

昨今のサ-クル事情

皆様、北海道インタ-観戦&応援ご苦労様でした。

昨日は、当交流会公民館移動後初の土曜日開催でしたが、愛好者の皆様に楽しんで戴けたようです。

この日の夜は恵庭の某サ-クルの20周年記念パ-ティ-(会員の技術発表会と指導プロのデモ)
ご招待を受けたので行ってきました。
指導するプロは彼の有名な元北海道チャンピオン小野栄治・幸恵先生でした何と豪華な羨ましい。

ダンスタイムの間に会員の技術発表が数回続き、ダンスタイムでは小野先生がお客様のお相手をしてくれるサ-ビスまでありました。何と何と幸恵先生とワルツを踊っちゃいました。初のお手合わせでした。雲にも上る夢心地、緊張のしっぱなしでしたが、それなりに踊れました。何をしても何をやっても私のホ-ルドの中に幸恵先生が存在しない空気のような感覚、素晴らしい。さすが元チャンピオンありがとうございました。

雑言
入場して戴いたパンフをよくよく見ると会員募集の欄が、月会費・入会金幾らと体験入会はお安くするとか、あれ---今日は元北海道チャンピオンのデモがあるのになぜ無料何だろうと思っていましたが。これが目的だったんだ。

会も20年も経つと会員の高齢化と退会者が発生してじり貧になっているようでした。会長の挨拶の中にも先生の挨拶にも会員募集のお話が随所に---再度、ああこれが目的なんだと納得。
会のすう勢が衰えると先生にかかる経費が?でしょうね。

私の感じでは相変わらず、このサ-クルもコ-スを踊らせるレッスンと思いました。会員の技術発表の内容を見ますと唖然ええこんな難しいステップを延々と2分半あああ---新入会員はついていけない。20年の集大成、なんだろうな。(そのうちレッスン中、先生順番が違うよと言いそう)

レッスン内容をリセットしてゼロからスタ-トするくらいでないと会員は集まらないと思いました。

私の木曜練習会は会員の募集をしていません、しかし入会希望が無くなりません。
入会条件はカップル又は男性のみと厳しいのに----不思議
コ-スレッスンは無し、月一種目のレッスンに納得してもらう人達が集う。

0 件のコメント: