ページ

2017年1月23日月曜日

結婚42年目の記念日

今日1月23日は私達夫婦の42回目の結婚記念日です。一男三女に恵まれてそれぞれが独立今では夫婦二人の生活。

自衛隊を退職後は第二の職場で10年間働き65歳を迎えて退職、粗大ごみとして在宅になった際、夫婦でこれからの人生を話し合いました。

健康で元気でダンスを楽しむのは勿論のことですが、夫婦は所詮他人。これからの10年・20年をどう過ごすのかが大きな問題(何処の家庭も)

仕事をリタイヤして家庭に入ると専業主婦の大変さが手に取るようにわかりました。出産・子育てをしっかりやってくれ家庭を守ってくれた妻に脱帽です。現職の頃は男は外で活躍・妻は家庭を守るものと決めつけて何もしていませんでしたが、飯からトイレまで面倒を見れる完結主義の組織に従事していた職業柄、炊事・洗濯・日曜大工系はお手の物。

そこで提案、
寝室は別々・仕事場別々、妻は洋裁作業、私はPCで音楽等イベント作業・妻は食事を作る人、私は後かたづけする人・妻は洗濯する人、私はお部屋を掃除する人お風呂掃除も、その他家庭内の維持管理、除雪は私の仕事。

家庭内別居になってしまいますが、結構新鮮で楽しいものです。
互いの人格を尊重して、お迎えが来るまでは仲良く楽しい人生を過ごせるかなあと思っています。
8年後の金婚式を元気で迎えられるかが楽しみです。



0 件のコメント: