ページ

2017年7月19日水曜日

とうとう高齢者の仲間入り

9月3日は古希70歳の誕生日。昨日は自動車教習場の門を48年ぶりにくぐりました。
道路交通法が改正されて、今年から免許更新の際70歳を超えることになったら「高齢者講習」受けなくてはならなくなったようです。
 目の検査が主流で「動体視力検査」「夜間視力検査」「視野検査」等を受けました。
車の運転は目からの情報で行うもの、加齢により衰えていることが顕著になりました。
この講習は合否の判定ではないので自分の立ち位置を判断するにはとても有益でした。
今年の12月に車を手放して車の無い生活に決めています。この判断に間違いは無いと思っています。
人間の生死同様、「ダンス交流会・車の運転と物事は始まりがあれば必ず終わりが訪れます」引き際が大事と思っています。

0 件のコメント: