ページ

2017年9月9日土曜日

大型免許の返納

70歳の古希を迎え丁度免許証の更新時期でした。3ヶ月待ちの高齢者講習も無事
終了、目の衰えが進んでいることを確認した結果でした。

昨日厚別警察署へ行きました。書類の手続きが進み目の検査に廻されて、緊張
が胸を走る。理由は大型免許保持者は一般の目の検査の他に「深視力検査」が別
にあります。
これがとても苦手、二本の棒の間を一本の棒が動いていて三本がそろったところ
を確認できるかの検査です。
当然、70歳の高齢「緑内障・強度の乱視」があるため不合格でした。職員の方が
休憩してまたやりましょうと気を使ってくれますが、何度やってもダメでした。
肉体的衰えの現実は受け入れなければならないと思いました。

よし、ここで決心、大型自動車第一種・大型自動車第二種の免許は返納しようと。
この歳でバスの運転や大型トラックは運転しないし普通自動車の免許があれば当分困ら
ないと考えました。12月末には自動車も手放すので困る事は無い。

当然、ゴ-ルド免許なので次回の更新は5年後の75歳、それまでに返納するかもね。



0 件のコメント: