ページ

2018年8月15日水曜日

なぜ3年なんだろう

前回の投稿で私の物事の継続に対する判断に3年が限度と投稿しました。

社会を見てください。中学も高校も3年、大学も2年~4年ですよね。
前職は国家公務員で会計・経理の仕事をしていました。汚職防止・業者との癒着防止で1ヶ所に3年以上は勤務が出来ないことは当然でした。
34年間の勤務場所は9ヶ所、平均勤務期間は4年、関東に半分北海道に半分かなあ。
ニュ-スで金融関係や外郭団体で何千万・何億と使い込みがありましたとよく耳にします。このような事件は私から見たらバカみたいな話です。それの防止策は簡単「3年サイクル」で担当者を変更すれば良いだけです。○○さんに任せておけば大丈夫でしたから、信頼していましたからが、事件発覚後の管理者の常套句。こんな管理者は即刻首ですね。
使い込み等はいつかはばれますが、だますことは意外と簡単、だまし続ける事はこれまた困難、発覚するときは担当者が変わった時です。

人間は飽きる動物です。どんなに美味しいものでも・楽しい事でも必ず飽きがきます。それも3年サイクルで、皆さんも身の回りを見渡してみては?惰性で人生を過ごしていませんか。

「妻とは43年」これは飽きない。

0 件のコメント: