ページ

2018年11月26日月曜日

変化が?

昨日は「ダンスの日記念ダンスフェスティバル in サッポロ」に行ってきました。

日本ボ-ルル-ムダンス連盟が社交ダンスの普及と浸透を目的に全国規模で行われるイベントでその札幌版です。サ-クルの発表会やプロアマのデモやプロゲストによるデモ等多種多彩な催しでダンスファンを楽しませてくれます。
ダンスタイムもたっぷり。
楽しい1日を過ごしてきました。主催関係者の皆様に感謝を申し上げます。

拙宅から参加するための経費
     交通費等 JR1040円 地下鉄1040円 JRバス340円 計2420円
     昼食                        1200円
     夕食                        3000円
                           合計  6620円
これをどう考えるか?

昨年と比べて変化が------ありました。
・参加者が激減-いつものお顔が見えない どうしたんだろう。
・参加者皆様の超高齢化 高齢化の進行の速さを痛切に感じました。
 妻いわく踊ってほしい男性が見渡らない、
 私は踊って上げたい女性がいない、妻と二人で思う存分楽しませていただきました。

・昨年と比べて音楽に変化がありました。私がいつも札幌周辺の定番「ワル・タン・スロ-」の曲順は高齢者には地獄と申しあげて、改善を声高らかに叫んでいますが、どなたも聞き入れてくれないのが現状です。これに変化が😘 やっと気が付いてくれたんだと思いました。
 今回の会場で流れた曲順は「ワルツ・タンゴ・ルンバ・スロ-・チャチャで時たまジャイブ&クイック」とやってくれました。ワルツ・タンゴの後にルンバがスロ-の後にチャチャとモダン・ラテン交互には完全になっていませんが、やや近づいてきたので嬉しく思います。
先般の温泉ダンスの際、定番の「ワル・タン・スロ-」が掛かっていたので苦情を申し上げましたが、頑として譲ろうとはしませんでした。挙句の果てには私にワル・タン・スロ-の曲順で作ってほしいと言われましたが、私にもポリシ-があるのでそれは出来ませんと丁重にお断りいたしました。

音楽作成に携わる関係者の皆様、どうか世相に流されずに全国標準の高齢者にも優しいモダン・ラテン交互の曲順にしませんか、あなたもいずれは高齢者の仲間入りワル・タン・スロ-で踊るのはきついなあ---と思い始めたころにはもう遅い、改善は望めない。
その時は、私達もこの世に居ないかも---悲しいね😢

ワル・タン・スロ-の曲順はダンスホ-ルが起源で踊りたい女性の希望で始まったと聞いています。しかし、パ-ティ-会場にはダンス愛好者の高齢化の進行でダンスの上手な男性が居なくなる。そうすると踊りたい女性が来なくなる、つまらないから踊りたい女性はダンサ-目当てでダンスホ-ルに行かざるを得ない。昨今のダンスパティ-会場は男性のたまり場になって来る。(先日の温泉ダンスの会場でも椅子に座って休んでいる男性が多かったです。私をはじめ)
さて、この原因は何だろう-----お考えください。

元気で踊れるうちに洗練された音楽(モダン・ラテン交互の全国標準版)で楽しみたい。

そんな音楽で開催されるパ-ティ-なら交通費等6・7千掛かっても是非行きたいんですが、どこかありませんか?

やはり自分でやるしかないのかなあ------12月24日は是非いらしてください。










0 件のコメント: