ページ

2018年2月1日木曜日

超忙しい私の一週間

ダンスパ-ティ-主催事業から引退して早10日、12年振りの「ゆったりのんびり」の生活に満足している今日この頃です。毎週行っていましたので12年間の開催回数は500回超、この間、病気や怪我をして休むことは絶対に許されない日々でしたので体調管理には万全を期してきました。(皆勤賞です)
毎回開催日が近づくとお天気はどうだろう・近隣で同じようなパ-ティ-とぶつかっていないだろうか・皆様来てくれるだろうかとか気にかかり、神経をすり減す状態が続き胃がキリキリ痛くなることも多々ありました。引退後はこの様な気遣いは皆無となり日々快適に過ごせるようになりました。
但し、やる事が無くなって家に閉じこもり健康を害して、在宅症候群になって妻に迷惑を掛けてしまう事だけは避けたいと思い趣味を変更して出歩くことにいたしました。

最近の私の一週間を披露しましょう。
★月曜日は麻雀サ-クル 愛好者の皆様は素敵な乙女(昔の)が多く、男性一人に対して乙女三人がお相手してくれる構成です。麻雀卓を囲んで和気あいあい、女性が三人揃えば「かしまし」まあ出るは出るは旦那の話・子供の話・近所の話(噂話かも)闘いの中にも楽しい話が聞けて最高に面白い、こんな事は過去一度もありませんでした。3時間はあっというま。次回の開催が待ち遠しくなります。

★水曜日は囲碁サ-クル 現職の時、先輩に教えてもらい対戦することはそれなりに出来ていたのですが、あくまでも我流、ダンス同様基本が出来ていなかったので「サ-クル」の扉を叩いて入会させていただきました。入会後、有段者の手ほどきを受けてどうにか皆様にお相手して戴くところまでになりました。
囲碁は勝負事ですが、剣道や柔道・相撲競技のように「礼に始まって・礼に終わる」競技です。対戦中は火花を散らして戦いますが、終わると勝敗は別に「ありがとうございましたと一礼」で終わります。「男の世界・喧嘩(勝負)しても後腐れ無く握手が出来る」何とすがすがしことか。(ダンスの世界でこんな事は一度もなかった)

ダンスパ-ティ-主催中はダンスは「レディ-ファスト」が基本と口を酸っぱくして訴えてきましたが、なかなか聞き入れてもらえませんでした。レディ-ファストを無視する男性も悪いですが、踊って上げなければ怒る・ラテンを踊って上げてもスタンダ-ドも踊ってねと文句を言う・そんな方に限ってスタンダ-ドの踊りが上手ではない。何様だろうか?
今のダンス界は女性の「我が儘」がまかり通っている。誰が許しているのだろう。
「ワル・タン・スロ-」の曲順はこの我が儘の最たるもの。

★火曜日は妻と誰にも邪魔をされない二人だけの練習日
★木曜日はサ-クルの日、基本を一緒に学びましょうと愛好者が集っています。

月曜日から木曜日までスケ-ジュルがいっぱいです。この合間に日々のウォ-キングを兼ねてのショッピングに出かけます。あああ--超忙しい 終わり(笑)





0 件のコメント: