ページ

2018年3月17日土曜日

絶対にボケないと思います

ダンスパ-ティ-主催から離れて、在宅症候群にならないように他の趣味(囲碁・麻雀)に移行しましたが、ダンスと麻雀が無い日は囲碁に出かけます。昨日も何もなかったので駅前の福祉センタ-へ行ってきました。何とお相手してくれたのは80歳超と思われる今でも倒れそうな雰囲気の方、対戦をお願いして勝負が進んで行きますが、さっきまでの倒れそうな雰囲気は何処へ行ったのか盤面に向かう姿勢や対戦する勝負勘は素晴らしくびっくりさせられました。囲碁は白黒の石を交互に打って地所を確保する千差万別で同じことが二度と起きない競技です。前職で培った戦術が必要で時には「肉を切らして骨を切る」などの考えが必要です。
こんな大変な勝負を行えるんだからボケる暇が無い、約1時間の勝負ですが脳はフル回転、一度の勝負が終わるとどっと疲れが出ます。
会場にお出での方々は超高齢ばかり私はまだまだ青二才、元気ですねとお声を掛けると「家に居ても暇だし此処しか楽しみが無いんだよ」なるほど。
市内にはこうゆうたまり場がいっぱいあるようです。

囲碁は脳の活性化に良い趣味ですが、麻雀同様椅子に座りっぱなしの不健康な趣味です。これだけなら足腰が弱ってしまうと思いました。私はこれプラス社交ダンスをしているので両方の趣味でボケ防止、ああまたまた100歳まで長生きしそう-------?



0 件のコメント: