ページ

2018年11月10日土曜日

車を手放してから1年

2017.11月40数年間持ち続けた車を手放しました。あれから早1年。

当初の目的を達したか検証してみました。

車が無くなったので買い物や趣味に出かけるには徒歩又公共交通機関を利用するしかありません。当然二本の足が頼りです。この1年間何キロ歩いたことか、お陰様で麻薬みたいなもので、余程の悪天候でなければ、どんな日でもつい歩きに行くようになりました。(快食・快眠)5キロも太ってしまいました。(健康肥り)筋肉がついたようです。

次に車を手放してから、車を持っていると掛かる経費を積算しました。結果55万円弱と出ましたので、これを残額として1年間の交通費等を差し引いていく交通家計簿を作り記帳してきました。
何と1年間の交通費等は5万円弱しかかかりませんでした。結果50万円の出費を抑える事ができた事になります。当初は50万円分タクシ-に乗っても良いんだと決めていましたが、この1年間病気もしなかったので、その必要は無く1回も利用しませんでした。
健康で尚且つお金が貯まるとは嬉しい結果でした。

1年間問題が無かったので75歳まで有効期限がある免許証はいずれ返納しようと思っています。それこそ必要な時はタクシ-を使えばいいんだし。
カラカミ観光の温泉ダンスも北広の駅まで迎えに来てくれるしね。来週が楽しみです。

笑い話:囲碁で80歳前後の方が杖をついて参加しますが、何と車で来ます。歩く動作も車に乗り込むにも大変なご様子です。大丈夫ですかと聞いて車を止めてタクシ-でも使えばとアドバイスします。
答え「古川さんが若いから歩けるよね、私達は年で歩けないんだよ。だから車を手放さないんだよ、何処にも行けないんじゃないか、だから車が必要」です。???

そう言えば高齢者がたむろする病院の待合室の会話、車を運転できる元気なお年寄りがいっぱい、誰誰さんは今日見えないね、病気で来れないんじゃない運転できないから(大笑い)
お粗末でした。







0 件のコメント: