ページ

2019年1月5日土曜日

気になっているんだあ

昨日家の前の雪を箒で処理していると斜迎えのご主人から新年の挨拶を受けて立ち話、開口一番「車を手放して」如何ですかと問いかけてきました。
例の通り年間50万円の出費を抑える事が出来たことと毎日歩く生活は健康維持にも役立っていることをお話しました。「ふ-ん・そうか」興味津々、参考になりましたと。

そうしたら、5・6軒先にお住いの奥様が通りすがりに、新年の「あいさつ」がてら話しかけて来ました。するとどうでしょう、これまた開口一番、車を手放して如何ですかと問いかけてくるではないでしょうか(車を手放したことは町内で噂になっているようでした)そして私達夫婦にスタイルは良いし元気そうですねと言ってきます。「車を手放したケチケチ作戦は健康維持に役立って一石二鳥」ですとアドバイスしました。
どちらのご家庭も車庫に車が眠っている方でした。関心事と捉えていらっしるが決心がつかないようです。買い替えや車検の際考えますと、参考になりましたと立ち話が終了しました。同じ日にお二人に同じ質問を受けるとは摩訶不思議。
若い今だから手放すことが出来ます80代前後は足変わりになってしまうので逆に手放すことが出来なくなります。(廻りの皆さんがそうだから、経験上)
そうすると先日の駅前の事故につながると私は思います。
お仕事をしていないなら(通勤に必要ないなら)車は鉄くずと一緒です。

さあ今年は決心の時期です。

0 件のコメント: